ロハスな日々、文房具、Android

私のiPhone4のアプリ構成です

2011.12.20

私のiPhone4のアプリ構成です はコメントを受け付けていません

2011年12月20日現在、私の使っているアプリの全種類(ジャンル)を記します。個々のアプリについては少しずつ記事にしてゆきますが、まずは全体の構成から。

 

基本的に、ビジネス系・実用アプリが中心で、ゲームはありません。

また、今後はこれまで以上にクラウドの活用と、iPhoneと他デバイス(iPadやパソコン)間の連携をはかってゆきたいと思っています。

 

まだまだ完成形にはほど遠いのですが、とりあえず私がiPhoneを2年半ほど使ってきた結果のご報告です。
アプリはーつずつインストールしてきただけですが、気づいたら2010年末で200本を超えていました。今年秋に少し整理をしましたが、最近また少し増えてます。

 

改めて眺めてみると、非常に多枝にわたっていて、当然のことですが、手帳のレべルをはるかに超えていますね。これは、iPhoneでできることの一覧になっていると思ます。

 

もちろん、iPhoneのアプリはこれだけではありません。全世界で40万〜50万種とかいわれる中のほんの約200ですから、非常に偏ったリストだと思いますが。

 

以下、第1~3群というのは、私の中の勝手な分類で、他の人はまた違った感覚で仕分けられていると思います。使用頻度で分けているわけではありません。また、アプリによっては分類が変化することもあります。要は、いいかげん、なんですけど。

ただ、ビジネス系ユーザーは、ほとんどの方がこんな感じかも知れませんね。

 
 

第1群 メインアプリ(よく使うアプリ)

  • 設定アプリ・ショートカット
  • 入力支援
  • ライフログ
  • 通知センター
  • メモ関係 Evernote連携、クラウド連携、エディタ、手描きメモ、簡易DB(整理メモ)
  • 写真関係 Evernote連携、メモ撮り、スキャン、撮影・加工、写真管理、簡易DB(整理メモ)
  • Evernote関係
  • ファイル管理
  • クラウド(ストレージのクライアント)
  • 検索
  • Web情報収集
  • iPhone&iPadアプリ情報収集
  • ブログ制作

 

第2群 基本アプリ(スマホケータイとしての必須アプリ)

  • 電話
  • メール
  • ブラウザ
  • スケジュール
  • TODO
  • 時計
  • マップ
  • 天気予報
  • 連絡先
  • 録音
  • 辞書・翻訳
  • 経理・計算

 

第3群 実用アプリ(暮らしの中で)

  • ラジオ&音楽
  • YouTube
  • 交通・経路
  • 時刻表
  • 健康

 

広告

関連記事

コメントは利用できません。

過去の記事