セ・リーグ ファイナルステージ最終戦が終わる!
11月6日、ファイナルステージでヤクルトに勝った時の、落合監督の表情をご覧になりました?
9回表、最後のバッターを3塁ファールフライで浅尾がうちとった瞬間、落合監督は心から嬉しそうな顔をしました。
が、その直後、何ともいえない淋しそうな表情をしました(もちろん、すぐに笑顔に戻しましたが)。
今度ビデオ再生の時によく見ていただければわかります。
その目には涙が浮かんでいました。
私も思わずもらい涙をしてしまいましたが
その涙にはどんな意味が宿っていたのでしょうか。
私には、選手たちに対する「よくやってくれた」という賞賛&感謝の思いと同時に、「また一歩、仲間たちとの別れの時が近づい」たという寂しさが表れていたように思えてなりません。
本当の最後の時までまだ少し時間はありますが、この半年のあいだ大きな夢を見続けさせていただき、ドラファンとしても感謝の気持ちでいっぱいです。
ネットでは、なぜ辞めさせるのだという、球団上層部に対するクレームのコメントが飛び交っています。
しかし、侍のような潔さもまた落合という人間の特質であり、もう元に戻ることはありません。悔しいけど、残念だけど、ドラゴンズから去っていくのは事実です。
この世の不条理、無常、矛盾を強く感じた瞬間でした。
広告
最近のコメント