ロハスな日々、文房具、Android

Simplenoteがちょっとおかしい!?

2012.04.06

Simplenoteがちょっとおかしい!? はコメントを受け付けていません

Evernoteと並ぶクラウドメモの双璧の一つ、Simplenoteの調子がおかしくなりました。これは私のiPhone4Sだけのことでしょうか。

 

Simplenoteについてはこちら
iPhoneメモアプリの使い方、私の場合 その1

 

iPhoneからもパソコンからもキビキビ使える、私のお気に入りのクラウドメモ、それがSimplenote、だったのですが。

 
 

iPhone4SでSimplenoteが起動しない!

 

始まりは1週間ほど前、iPhone4Sに入れてあるSimplenoteが突然、起動しなくなったのです。

Simplenote

 

初めは、iPhoneの残容量が2GBを切っていたのでそのせいだと思い、iPhone内の写真データを大量に削除したのですが、それでもダメ。

 

仕方なくiTuneでSimplenoteを再インストール(いったんiPhoneから削除した後、再度チェックを入れてインストール)したところ回復したので安心したのですが、2、3回ON、OFFを繰り返すと、すぐにまた起動しなくなりました。

 

そこでMacのブラウザ(Chrome)でサイトにログインしてみると、何と、ログイン後の編集画面が一面灰色で、左側に見えるはずの文書リストも右側の編集画面も見えません。どうやらChromeではiPhone同様、おかしいようです。

 

不安になり、今度はWindowsのブラウザ(Firefox)でサイトにログインすると、少し動きが鈍かったのですが、今度はふつうに見えました。動きも正常です。
※ここで念のため、Export機能を使って全データのバックアップを取りました。とりあえずは一安心。

 

また、Windowsの連携ソフト「Resoph Notes」を使うと、これは正常に使えることがわかりました。「Resoph Notes」で入力したテキストは、ほぼ瞬時に、WindowsのFirefoxに表示されます。

 

本来、こうでなくてはならないのですが、なぜかiPhone4Sでは起動すらできません。Win系でダメというのならわかるのですが、トラブルに強いはずのMac系で…

 
 

症状のまとめ

●iPhone4S「Simplenote」 …まったく起動せず

 

●Macソフト「Just Notes」 …正常に起動、反応も正常
●Macブラウザ Firefoxで「Simplenoteサイト」にログイン …読み込みに少し時間がかかる、読み込んだ後はほぼ正常
●Macブラウザ GoogleChromeで「Simplenoteサイト」にログイン …画面がおかしい、使えない

 

●Winソフト「Resoph Notes」 …正常に起動、反応も正常
●Win GoogleChromeで「Simplenoteサイト」にログイン …画面がおかしい、使えない
●Win Firefoxで「Simplenoteサイト」にログイン …読み込みに少し時間がかかる、読み込んだ後はほぼ正常
●Win InternetExplorerで「Simplenoteサイト」にログイン ……読み込みに時間がかかる、反応は全体に鈍い
●Win Sleipnirで「Simplenoteサイト」にログイン ……読み込みに少し時間がかかる、読み込んだ後はほぼ正常

 

正常に動くものと動かないものがある

SimplenoteiPhone4S と Google Chrome では完全にアウトで、他のブラウザやソフトではほぼ正常に動いているという状況。
これをどう判断すればよいのでしょうか。

 
 

何よりもくやしいのは、私がもっとも使いたいと思っている iPhone4S でまったく使えないこと。

 

ネットで同じ悩みの人を探してみましたが、今のところSimplenoteを推奨している古い記事ばかり。それらしき情報はまだ出てないようです。

 

たぶんサーバーの不調が原因だと思われますので、あったとしても、同じような症状に対するボヤキだけで解決策ではないでしょうけど。

 

これって、まさか私のデバイスの環境だけってことではないでしょうね。そんな不安もチラリかすめましたが、たぶんそうじゃないと思います。

 

たいへん気に入っているアプリで、ほとんど毎日使いたいアプリなのに使えないというのは、非常に不便で、残念で、もどかしい!

 

Simplenoteの代わりになる信頼できるアプリとなると、今のところ、やはりEvernopteになってしまいます。

 

動きの重いEvernopteの代わりに身軽さが売りのSimplenoteをメインにすることにしたのに、これでは話が逆じゃないですか。

 

パソコンの連携ソフトやブラウザ(chrome以外)では使える(さすが、クラウドサービス)ので最悪の状態にはおちいってはいないのですが、それでもイライラと不安がつのる日々。

 
 
 

Simplenote様、1日も早く元気になってください!

 

Simplenoteの事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、下のコメント欄にご一報くださいますでしょうか。

 

無料で使っていながら贅沢な… とおっしゃらないでください。無料でも使えないアプリなら、有料で使おうという気にはなりませんよね。
なんとか1日も早く復帰されますことを願っております。

 
 

広告

関連記事

コメントは利用できません。

過去の記事